たけべ歯科ブログ Blog

たけべ歯科ブログ一覧 ARTICLE LIST

歯みがき不要の飲み物は?

みなさんこんにちは。梅雨らしい日が続いていますね。 今日は、前回の『牛乳を飲んだ後に歯みがきはしなくていい?』からの続きです。   牛乳がダメなら、飲んでそのまま寝てもいいものって何なの?と思いませんか? その答えは・・・むし歯を作るのは糖分ですから、”糖分を含まない飲み物” です! 具体的には、水、お茶。無糖であれば紅茶やコーヒーも …

詳しく見る

牛乳を飲んだ後に歯みがきはしなくていい?

こんにちは!たけべ歯科スタッフです。 昨日は雨でしたが、最近は暑さを感じる日も出てきましたね。 そんな日は 「 もう歯みがきもしたし寝る前だけど、喉が渇いたな。牛乳ならいいかな。 」 と、牛乳を飲んでから歯みがきをせず、そのまま寝ていませんか?   「牛乳なら歯みがきしなくても大丈夫そう」というこの話題、私の周りでは今までに何度も話題に …

詳しく見る

フッ素塗布の頻度は?

こんにちは。 早速ですが、今日はよくご質問いただく《歯科医院のフッ素塗布にどのくらいの間隔で通えばいいのか》というテーマです。 フッ素塗布は単に1回受けても効果は得られず、定期的に継続して受ける必要があります。   頻度はずばり!3~6か月毎と言われています!! でもこの期間の幅、なかなか大きいですよね。 これは、むし歯になりやすい …

詳しく見る

だ液の正体は?

みなさん、こんにちは。GWはいかがでしたか? 天気も良く、気持ちのいい日が多かったですね。 私は、お墓参りや家で映画鑑賞など、家族でのんびりと過ごしました。   さて、今日は歯とは直接関係ない話ですが、歯とは切っても切れない関係『だ液』の基本についてです。 前回は『だ液のすばらしい力』の前に、そもそもだ液って何なのかをお伝えするべきで …

詳しく見る

だ液の力

こんにちは!いつの間にか暖かくなり、すっかり気持ちの良い季節になりましたね。 今日は身近なのにあまり知られていない、だ液の力についてです。 だ液にはたくさんの作用があり、私たちの身体のためにいつも働いてくれています。   少し紹介すると 1.口の中を清潔にする …食べかすを洗い流して口の中をきれいにし、むし歯や口臭、歯周病を防ぐ …

詳しく見る

子どものフッ素塗布はいつまで?

こんにちは。たけべ歯科の周りでは、桜がそろそろ満開を迎えそうです。満開ももちろんきれいですが、暖かくなって段々と咲き始めてくるこの時期もいいものですね。 そして卒業の時期! そんな今日は『歯医者でのフッ素塗布をいつ卒業するか』という問題についてです。   これには歯の仕組みが関係してきます。 乳歯・永久歯ともに生えたての歯は表面が柔ら …

詳しく見る

歯の矯正はいつから始める?

みなさま、こんにちは。暖かくなってきて何かを始めるにもいい時期ですね。 そこで今日は歯の矯正についてです。   早く始めた方がいいの?具体的にはいつから?というご質問を保護者の方からいただくことがあります。 結論から言いますと、何歳からとは一概には決められません。 歯並びの状態や、あごや顔の発達具合から判断して治療を進めていくので、個 …

詳しく見る

フッ素ってどんな効果があるの?

みなさまこんにちは。 今ではよく耳にするフッ素。歯磨き粉に入っていたり、お子さまの歯科医院でのフッ素塗布等で、何となく歯に良さそうなイメージでしょうか? でも、どんな効果があるかはよく知らない、という方も多くいらっしゃるかと思います。   フッ素の効果は簡単に分けると3つです 1.歯質の強化 2.歯の修復スピードを速める 3.むし …

詳しく見る

フッ素ジェルの使用量は?

フッ素ジェルについて、以前使い始める時期や使い方、前回は選び方の基準となる濃度についてお伝えしました。 今回は意外と知られていない使用量についてです。実は目安があるんです!   厚生労働省の情報サイトeヘルスネットには以下のように書かれています 【フッ化物配合歯磨剤の年齢別応用量】 歯の萌出〜2歳・・・切った爪程度の少量 …

詳しく見る

フッ素ジェルの選び方は?

以前『フッ素ジェルはいつから使えるの?うがいはする?』で効果や使い始める時期、使い方についてはお伝えしましたが、今日は選び方についてです。 現在たけべ歯科で取り扱っているフッ素ジェルは《チェックアップジェル》です。 全部で5種類あり、香りと濃度が違うのですが、選ぶ際はまずはフッ化物濃度『ppmF』で選んでくださいね。   厚生労働省 …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします