たけべ歯科ブログ Blog

子どもの歯磨きは毎食後? (Q&A-小児歯科編2)

毎食後の歯みがきが理想ですが、もしできなくても、夜の歯みがきはがんばりましょう!
寝ている間は唾液の分泌量が減り、むし歯の元となるばい菌が増えやすいためです。
日中歯みがきができない場合は、食後のお茶やブクブクうがいだけでも虫歯リスクは減らせます。
夜は仕上げみがきもしてあげてくださいね。

 

ースタッフメッセージー

私は3人の子供がいるのですが、園ごとで方針も違い、お昼寝をする保育園で歯みがきなしって大丈夫なのかな?と気になっていました。
それに小さい子の歯みがきは、歯ブラシをくわえて歩いたり、嫌がったり、時間がなかったり…結構大変ですよね。
我が家もお出かけで夜遅くなりそうな時は、歯ブラシを持って行って出先で磨いたりもしてますよ。

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします