たけべ歯科ブログ Blog

歯磨きを泣いて嫌がります (Q&A-小児歯科編4)

1歳~3歳くらいは嫌がることも多いですし、毎日のことなので大変ですよね。
それでもむし歯になることの方がもっと大変ですので、習慣として必ずやっていただきたいと思います。
ですが、嫌がるお子さんを目の前にした保護者の方! “しっかり磨かなくては!” という思いから、怖い顔になっていたり、つい磨く力が強くなっていませんか?
歯肉に歯ブラシが強く当たると小さな子は痛みを感じやすく、嫌がるようになってしまいます。
無理やりという思いではなく、歌いながら磨いてあげたり、保護者の方も一緒に笑顔で磨いてみたり、上手にできた時のご褒美を一緒に決めるなど、楽しい歯みがきタイムになるようにいろいろ試してみてください。
また、眠くなると嫌がる傾向もあるので、そうなる前の時間帯にしてあげてくださいね。

 

ースタッフメッセージー
“何としてでも磨く!“ と、つい般若のような形相で子供の歯だけを見ていること、多々あったと思います。
泣いて嫌がるわが子に、何かの技かのような体勢で磨いたことも度々。。
歯みがきを嫌がる時期はシールで喜ぶ時期と重なることも多いので、がんばってできたらシールを貼ろうね!とご褒美を決めています。

 

 

ウキウキしながら好きなシールを貼っています

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします