たけべ歯科ブログ Blog

洗口液と液体歯磨きのぶくぶくうがい

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。
クリスマスの飾りも出てきて季節を感じますね🎄

 

さて、今回も洗口液と液体歯磨きがテーマです。
洗口液を使うタイミングは、歯みがき後やお口の中をすっきりさせたい時。
液体歯磨きは、歯をみがく前です。

 

頬の右 → 左 → 左右交互
と順番に、口の中全体に行き渡らせるようにぶくぶくうがいをしましょう。
どちらもトータルのゆすぐ時間は 20~30秒間 です。
この20~30秒って結構長いんですよ。一度時計を見ながらしぶくぶくしてみるといいかもしれませんね。

 

うがい中に刺激が強いなと感じる場合は、低刺激を謳っているものやノンアルコールのものも検討してください。体調によっても感じ方の違いがあると思います。
洗口液・液体歯磨きともに使用後の水うがいは不要ですが、刺激を感じたり味が気になる時は軽くゆすいでも大丈夫ですよ。
※製品によって多少の違いはあるかもしれません。パッケージを確認してみてくださいね。

 

 

山の上はすっかり色づいていました!

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします