たけべ歯科ブログ Blog

歯ブラシの歴史① ~日本の歯ブラシのルーツ~

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。
友人に「歯ブラシっていつからあるの?」と聞かれ、残念ながらしっかりと答えられなかったので、歯ブラシの歴史について調べてみました。
なかなか興味深い内容だったので、何回かに分けてご紹介できたらと思っています🪥

 

日本の歯ブラシは、インドの「 歯木(しぼく) 」がルーツと言われ、6世紀の仏教の伝来とともに伝わりました。

 

「 歯木 」とは

紀元前5世紀ごろ、お釈迦さまの弟子たちが身を清める儀式に使っていた小枝です。
むし歯抑制作用がある木が使われ、噛むことで口の中をきれいにしたり、先を石で叩くか噛んでほぐして、その部分で歯を磨いたそうです。木の歯ブラシですね。

 

「 ニーム 」という木がよく使われたそうです。
ニームには殺菌作用や消炎作用があり、糖尿病や皮膚病などにも効く万能薬と言われています。
中国の漢方と並ぶ伝統医学、インドの「 アーユルヴェーダ 」の重要な薬木で、葉っぱ、花、樹皮、オイル、種がお薬になるとのこと!

 

この時代に薬効成分がある木を、どうやって見つけたのかとても不思議ですし、すごいと思いませんか?✨
「 歯木 」は、現在もインドやアフリカなどにあり、ニームは今も使われています。
味は苦みと渋みが口いっぱいに広がるそうですが…
機会があればぜひ試してみたいです🎶

 

2週間ほど前の雪が随分前に感じますね

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします