たけべ歯科ブログ Blog

牛乳を飲んだ後に歯みがきはしなくていい?

こんにちは!たけべ歯科スタッフです。
昨日は雨でしたが、最近は暑さを感じる日も出てきましたね。
そんな日は 「 もう歯みがきもしたし寝る前だけど、喉が渇いたな。牛乳ならいいかな。 」 と、牛乳を飲んでから歯みがきをせず、そのまま寝ていませんか?

 

「牛乳なら歯みがきしなくても大丈夫そう」というこの話題、私の周りでは今までに何度も話題に上っています。カルシウムが歯にいいイメージからか、眠れない時のホットミルクということからか、それともお風呂上がりに牛乳!のイメージからでしょうか。

 

ですが実際には、牛乳には乳糖が含まれています。乳糖は砂糖ほどむし歯になりやすくはないけれど、糖質ですからむし歯の原因にはなります。
特に寝る前ですと、お口の中をきれいにするだ液の分泌量が減るので要注意!むし歯がつくられてしまいます。
ですので、牛乳でも、飲んだらしっかりと歯みがきをしてくださいね!

 

わが家の紫陽花が咲いてきました♪

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします