たけべ歯科ブログ Blog

朝の歯みがき、起きてすぐ?朝食後?

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。
すっかり秋になりましたね!わが家は週末みかん狩りに行ってきました。紅葉にはほんの少し早いこともあり、緑・黄・赤の色が楽しめました!この時期もいいものですね。

 

ところでみなさん、朝の歯みがきはいつしていますか?
“食べたら歯みがき“ が基本だから、当然朝食後でしょ!という方が多いかもしれません。
もちろん間違いではありませんが、朝は少し口の中の環境が違います。

 

以前『だ液の力』でお伝えしたように、普段はだ液が口の中をきれいに保ってくれているのですが、寝ている間はだ液の分泌量が激減するため、起床後のお口の中は菌がたくさん!起きた時の口臭や粘つきは、睡眠中に増えた細菌のしわざです。
こんな状態で朝食を食べたら・・・菌をそのまま飲み込んでしまうことに!むし歯菌だけでなく様々な菌がいますので、これらを体内に入れたくはないですよね。

 

そのため、起床後は口の中をきれいにすることが大切です。朝食後も食べかすを取り除く必要があるため、
朝の歯みがきのベストなタイミングは  “ 起床後 & 朝食後の2回 ” !!
・・・でも、朝にそんな時間を取れる方も少ないですよね。

 

その場合は、

・起床時のぶくぶくうがい&朝食後の歯みがき
・起床時の歯みがき&朝食後のブクブクうがい

 

のどちらかでもいいと思います。

ちなみに私は最近、“ 起床時の洗口液うがい&朝食後の歯みがき ” にしています。
起きてすぐの頭もスッキリ、食後は歯みがきをしてサッパリするので気に入っています。

 

みなさんもライフスタイルや好みに合わせて選んでくださいね。

朝はどのパターンでも大丈夫ですが、寝る前の歯みがきはだけは念入りにがんばりましょう!!

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします