たけべ歯科ブログ Blog

歯ブラシの選び方1(電動・手みがき)

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。
今日は患者さんからよくいただく質問の《歯ブラシは電動がいいか、手でみがくのがいいか》についてです。

以前より電動歯ブラシの種類も増えて、やっぱり電動じゃないとしっかり磨けないってことなのかな?と思われる方も多いようです。

 

電動・手みがきのメリット・デメリットをあげると

 

電動歯ブラシ
〇 短時間できれいに磨ける
〇 手では落としにくい汚れが落ちる
△   本体や先端ブラシの替えが高価
△   電池や電力が必要

 

手みがき
〇 値段が安い
〇 短期間で交換するため衛生的
〇 種類が多いため、自分好みの物を探せる
△   きれいに磨くと時間がかかる

 

こう見ると電動を使えば早くきれいになる気がしますが、残念ながらそんなこともありません。
当然のことながら、歯に当たっていない箇所は磨けませんし、強く当てると歯茎を痛めてしまいます。

 

歯みがきの目的は ” むし歯や歯周病を防ぐために、歯の汚れや歯垢(プラーク)を落とすこと ” なので、それができるなら、電動・手みがきのどちらでも大丈夫です!!
歯みがきの時間をじっくり取れるか、充電を気にしておくのが面倒かどうかといったことから決めたり、気分によって使い分けるのもいいと思います。

 

どちらを選ぶにしても、まずはしっかりと磨き方をマスターしましょう。磨き方の癖やお口の状態等で変わってきますので、歯医者さんに行った時に磨き方を聞いてみてくださいね♪

 

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします