たけべ歯科ブログ Blog

歯ブラシの交換時期はいつ?

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。
今日は歯ブラシの選び方はひと休み。歯ブラシの替え時についてです。

 

結論から言うと『1ヶ月に1回』が目安です!

 

患者さんや友人に聞いてみると、「知ってはいるけど2~3ヶ月使ってるよ!」という答えも。実際1ヶ月でしっかりと替えている方、思っていたより少なかったです・・・
1日に使う回数や1回の時間、磨く強さなどで状態も変わってくるし、見た目も毛先が開いてなくて大丈夫そうだから、という理由でした。
でも『1ヶ月使用した歯ブラシの毛先は1割開き、汚れを落とす力が2割ダウンする』というなかなか衝撃的なデータがあります。(*1)
1割って本当にわずかなので「毛先が開いたな~」と感じないかもしれません。

 

毛先が開いていると、まっすぐ歯に当てているつもりでも、当たらないので磨けません。またブラシの弾力もなくなる頃ですので、効率よく汚れを落とすことができないんです。

 

ちなみにこのデータの “1ヶ月相当” とは、
『「1分間のブラッシング回数240回」×「1回のブラッシング時間3分」×「1日2回」で算出した回数を200g荷重でブラッシングした場合』ということなので、ごく一般的な使い方です。(*2 LIONのHPより)

 

汚れ落ちのよくない歯ブラシと、効率よく落とせる歯ブラシ。同じブラッシングで差が出てしまうなんてもったいない!!
前回交換したのがいつだったかわからなくなってしまうので、わが家では毎月1日に交換することにしています。
月初めに気分一新! お試しください♪
※1ヶ月未満でも毛先が開いてしまっていたり、ヘッドや毛があまりにも汚れていたら交換しましょう。

 

◆以下、LIONのHPへのリンクです

【*1】歯ブラシの毛先の開きと歯垢除去率について
https://faq.lion.co.jp/faq_detail.html?id=10907

 

【*2】データの出し方と、スマホで歯ブラシの替え時かをチェックできます
https://haburashi-check.lion.co.jp/

 

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします