たけべ歯科ブログ Blog

歯ブラシの選び方4【ヘッド】

こんにちは。たけべ歯科スタッフです!
突然ですが、歯ブラシのそれぞれの部分の名称、知っていますか?
ちゃんと名前が付いていて、ヘッド、ネック、ハンドルからできています。

 

 

歯ブラシを買う時には、ヘッドを見て選ぶ方も多いのではないでしょうか。
『歯ブラシの選び方』の4回目はヘッド、つまり歯ブラシの頭部分に注目してみましょう。

 

【ヘッドの大きさ】
大きいと全体を簡単に磨くことができる一方、細かい箇所を磨くのは難しいです。
子ども用に年齢の目安が書かれているように、お口の大きさや状態に合わせることが大切です。

歯並びがあまり良くない方、お口の小さい方には小さめのヘッドがおすすめです。

 

【ヘッドのかたち】
太めや細め、先が細くなっているものなどがあります。
細めのものは縦にすると、歯と歯の段差や歯と歯茎の境目が磨きやすくなります。

そして、あまり知られていませんが薄型のものもあります。

 

【A】幅:ピンク色は毛の部分が3列で細め、黄色は5列で太め
【B】【C】厚さ:薄い順に、白→緑→黄(わかりにくくてすみません)

 

みなさんは歯ブラシを購入する時、厚さを見ていますか?
私は学生の頃からコンパクトヘッドが大好きでしたが、厚さは全く気にかけていませんでした。
でも画像Cの薄型タイプを初めて使った時、衝撃を受けました!
薄いことに何かメリットがあるの?と思いながら使ってみると…もうこれからはずっと薄型を使いたい!と思ったほどです。

何がいいかと言うと、歯の内側はもちろん、歯の外側と奥歯が圧倒的に磨きやすいんです。頬と歯の間にすっと入り、縦でも斜めでも余裕があり、小回りが利いて自由自在♪ 頬の内側のお肉ってものすごく邪魔してたんだなと、薄型タイプを使って初めて気がつきました。

 

私が今使用しているのは【画像C】のLIONの商品で、超薄型コンパクトヘッドタイプのものです。医院の受付カウンターでも販売しています。
一般的なボールペンと並べて撮影してみたのですが、ネックの細さが伝わりますか?この商品は細くて長いヘッド、且つとっても軽いので本当に使いやすいんです。

 

テーマから少しずれるほどに熱く語ってしまいました。
ぜひ一度お試しください!

 

受付カウンターにて購入もできます

 

 

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします