たけべ歯科ブログ Blog

歯ブラシの洗い方は?

GWはいかがでしたか?
凄まじい高速道路の渋滞や満室の宿も多かったようで、久しぶりにお出かけする人が多い休日でしたね。このまま日常が戻りますように!

 

今日は【歯ブラシの洗い方】についてです。あまり意識したことがないかもしれませんね。
食べかすやプラーク(歯垢)が歯みがきで落ちるということは、それらがブラシに付くということ。
そしてこのプラーク。単なる汚れではなく数百種類の細菌の塊です!1mg中の細菌数は1億とも10億とも言われていて、なんと大腸内以上!!

 

洗い方のポイント

  1. 流水で洗う
  2. ブラシを傷めないように軽く指でこする
  3. ブラシの根元に食べかすなどあれば取り除く
  4. 水をよく切る
  5. 風通しのいいところで保管
  6. 時々日光に当てる

 

どうでしたか?できていますか?
携帯用歯ブラシの場合は、ティッシュでブラシの水をふき取ってからキャップをして、帰ったらなるべく早くキャップを取って乾燥させましょう。

 

時々消毒した方がいいの?と質問をいただくことがありますが、煮沸消毒や塩素消毒、アルコール消毒は、ブラシの劣化にもつながるので必要はありません。それよりも早いペースで歯ブラシを交換した方がいいかなと思います。

 

洗い方は特に難しいことも必要な物もありませんので、ほんの少し意識してやってみてくださいね♪

 

眩しいくらいの虹が出ていました!

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします