たけべ歯科ブログ Blog

「 歯が萌える 」の読み方は?

今の時期は、様々な色の紫陽花が咲いていてとってもきれいですね。
次から次へと咲くお花を見てふと思い出したので、今日は豆知識をご紹介します。

 

「 歯がはえる 」ことを、歯科専門用語では「 歯が萌出(ほうしゅつ)する 」と言います。
ゆえに「 萌える 」と書いて・・・「 はえる 」と読みます!
(乳歯が出てくる赤ちゃんには「 もえる 」がかわいくてぴったりなのに、と個人的には思うのですが)

 

ただ、「 萌える(はえる) 」はスマホ等でも変換されないことも多く一般的ではないので、ブログでは「 生える 」という漢字を使っていこうと思います。

 

まだ梅雨が続きますので、ご来院の際は足元にお気をつけてお越しください。
雨の日は入口にタオルを置いています。ぜひお使いください♪

 

 

 

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします