たけべ歯科ブログ Blog

炭酸飲料で歯が溶ける?

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。

暑くなってくると炭酸飲料が美味しくなりますね!
近年は大人も飲みやすい甘すぎない炭酸も出てきて、種類が多くなった気がします。
胃腸の働きの改善や血行促進など、炭酸には健康や美容にいいことがたくさんありますよね。

 

でも身体に良くても歯にとっては、残念ながらあまり好ましくありません。
なぜなら、炭酸飲料は文字通り酸性。
歯は酸が苦手だから!!

 

口の中は通常pH6.8~7.0の「 中性に近い弱酸性 」で、pH5.5くらいから歯の表面のエナメル質が溶けだします。これが続くと、知覚過敏や詰め物がとれやすくなったり、ひどいと穴があいたりします。
(pHとは酸性・アルカリ性の度合いを表す単位で、pH7が中性、これより数が小さいと酸性、大きいとアルカリ性です)

 

甘い炭酸飲料は身体にも歯にも良くなさそうな想像はできますが、無糖の炭酸水も、多くがpH5.0前後。ちょうどエナメル質が溶け始める値です。
無糖でも、レモンやグレープフルーツなど柑橘系フレーバーはクエン酸が入っていることが多く、さらに酸性度が高くなるので注意が必要です。
甘い炭酸飲料においては砂糖と酸のダブルパンチ!

 

でも炭酸飲料も飲みたいですよね!
飲むときの注意点をいくつかあげますね。

 

1.飲んだ後はお茶や水を飲む、うがいをする

・・・酸性になった口の中を通常のpHに近づけます

2.だらだら飲みをしない

・・・酸性の状態が続くのを防ぎましょう

3.寝る直前は控えるか、飲んだら歯みがきをする

・・・寝ている時は、通常のpHに戻してくれる役割のだ液が減ってしまうので、歯みがきで戻してから寝ましょう

 

無糖でフレーバーなしの炭酸水ならそこまでの心配はいりませんが、水代わりにちょこちょこ飲む方は少し気をつけてみてください。
これらを頭の隅に置いておくだけでも大きな違いなので、ほんのちょっと意識しつつ炭酸飲料を楽しんでくださいね。

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします