たけべ歯科ブログ Blog

たけべ歯科ブログ一覧 ARTICLE LIST

フッ素は体に害がある?

現在は市販されている歯磨き粉の多くにフッ素が入っています。その歯磨き粉を通常量使うことで問題になることはまずありません!! 濃度が高い方が虫歯予防効果も高いですが、販売できるフッ素濃度は国際基準(ISO)で上限1500ppm(0.15%)と決められていて、日本でも2017年からこの基準で販売されています(それ以前は1000ppmでした)。 中毒症状を …

詳しく見る

二種類のホワイトニング (ホワイトニング①)

突然ですが、歯が白くきれいな人を見ると、素敵だなと思いませんか? 歯を削って真っ白なセラミックを被せたりする芸能人を見て、特別な人がやるものだと思われる方も多いかもしれませんね。 ですが、日本でも2000年に入って歯を削らずにできるホワイトニングが認可されて一般の方にも普及してきています。 1989年に実用化された歯科先進国アメリカでは薬局で簡単に高濃度の …

詳しく見る

指しゃぶりはいつまでにやめればいい?(Q&A‐小児歯科編7)

指しゃぶりは精神安定剤のようなものなので無理にやめさせることはありません。 3歳までは温かく見守ってあげてください。 と言うのも、3歳前後は奥歯のかみ合わせが確立してくる時期ですので、歯並びや噛み合わせ、あごの発育への影響が出やすくなるためです。上下の前歯に隙間ができたり(開咬)、上の前歯が出てくる(出っ歯)、発音等に関係してきます。   …

詳しく見る

キシリトールタブレットやガムにむし歯予防効果はある?(Q&A 一般歯科編1)

効果はあります! キシリトールは、むし歯の原因となる菌を減らしたり動きを弱めることができ、また唾液の量も増やすんです。 突然ですが、唾液にはすごい力があることを知っていますか?   唾液には 口の中の酸を中和してむし歯の進行を防ぐ力(酸は歯を溶かしてむし歯を作ります) カルシウムが抜けかかった初期むし歯にカルシウムを戻す …

詳しく見る

フッ素ジェルはいつから使えるの?うがいはする?

今日はフッ素ジェルについてお伝えしたいと思います。 一般的な白い歯みがき粉ではなく透明のジェルです。置いている歯科医院も多いので、見たことがある方も多いかもしれません。   歯の生え始め(乳歯・永久歯とも)は柔らかくてむし歯になりやすいので、歯を硬くする作用のあるフッ素を塗ることは、虫歯予防に効果的です。 ですから、歯が生え始め …

詳しく見る

子どもの仕上げみがきはいつまで? (Q&A-小児歯科編5)

お子さんが嫌がらなければ、仕上げみがきは続けられるだけ続けてあげてください! 親子のスキンシップにもなりますね。   小学校高学年くらいで嫌がるようになってきても 時間が短すぎないか(目安は3分くらい) 上下左右、奥歯、付け根、歯と歯の間などが一本一本丁寧にできているか 糸ようじを使えているか、習慣になっているか …

詳しく見る

歯磨きを泣いて嫌がります (Q&A-小児歯科編4)

1歳~3歳くらいは嫌がることも多いですし、毎日のことなので大変ですよね。 それでもむし歯になることの方がもっと大変ですので、習慣として必ずやっていただきたいと思います。 ですが、嫌がるお子さんを目の前にした保護者の方! “しっかり磨かなくては!” という思いから、怖い顔になっていたり、つい磨く力が強くなっていませんか? 歯肉に歯ブラシが強く当たると小さな子 …

詳しく見る

子どもの歯みがきはいつから始める? (Q&A-小児歯科編3)

乳歯は柔らかくむし歯になりやすいため、歯が生え始めた頃(大体生後6~8ヶ月くらい)から始めましょう。 歯みがきを嫌がる時は、口の中を触ったりガーゼなどで清拭しながら、まずは触られることに慣らしていくといいですね。 慣れてきたら、小児用歯ブラシ(歯ブラシヘッドが小さく・毛先の柔らかいもの)で歯に触れる程度から始めて、徐々に磨く時間を長くしていきます。 この時 …

詳しく見る

子どもの歯磨きは毎食後? (Q&A-小児歯科編2)

毎食後の歯みがきが理想ですが、もしできなくても、夜の歯みがきはがんばりましょう! 寝ている間は唾液の分泌量が減り、むし歯の元となるばい菌が増えやすいためです。 日中歯みがきができない場合は、食後のお茶やブクブクうがいだけでも虫歯リスクは減らせます。 夜は仕上げみがきもしてあげてくださいね。   ースタッフメッセージー 私は3人の …

詳しく見る

治療前のうがいで感染予防

こんにちは。 たけべ歯科では、治療開始前に「ネオステリングリーン」でのうがいを、お子さま以外のみなさんにお願いしています。 当院では新型コロナウイルスとは関係なく開業時から使用しているため、見たことのある方もいらっしゃるかと思います。   「ネオステリングリーン」は口の中の殺菌消毒をする効果のあるうがい薬で、以前から多くの歯科医院で …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします