たけべ歯科ブログ Blog

たけべ歯科ブログ一覧 ARTICLE LIST

2021年も一年お世話になりました

クリスマスも過ぎ、2021年も残すところもうわずかですね。   たけべ歯科にご来院くださった皆さま いつもご相談に乗っていただく業者の方々 近隣の皆さま   など、今年もたくさんの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。 昨年に続くコロナ禍でしたが、皆さまのご協力で今年の診療も無事終えることができました。 …

詳しく見る

歯ブラシの選び方1(電動・手みがき)

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。 今日は患者さんからよくいただく質問の《歯ブラシは電動がいいか、手でみがくのがいいか》についてです。 以前より電動歯ブラシの種類も増えて、やっぱり電動じゃないとしっかり磨けないってことなのかな?と思われる方も多いようです。   電動・手みがきのメリット・デメリットをあげると   …

詳しく見る

朝の歯みがき、起きてすぐ?朝食後?

こんにちは。たけべ歯科スタッフです。 すっかり秋になりましたね!わが家は週末みかん狩りに行ってきました。紅葉にはほんの少し早いこともあり、緑・黄・赤の色が楽しめました!この時期もいいものですね。   ところでみなさん、朝の歯みがきはいつしていますか? “食べたら歯みがき“ が基本だから、当然朝食後でしょ!という方が多いかもしれません。 …

詳しく見る

現在の新型コロナウイルス対策

昨年より長い間、感染防止にご協力いただき、ありがとうございます。   たけべ歯科では開院以来、医療器具には最高水準の減滅器(消毒機器)を使用するなど、患者さまの安全を第一に考えています。コロナウイルスに対しても、安心してご来院いただくために、初期より様々な対策をしています。   スタッフ全員のワクチン接種 ・・・ …

詳しく見る

乳歯は虫歯になっても大丈夫?

乳歯がむし歯になっても、どうせ永久歯に生え(萌え)替わるから別にいいか!と考えている方、いらっしゃいませんか? 残念ながら大丈夫ではなく、とても注意が必要です!   永久歯への影響 むし歯のリスク むし歯を放っておくと口の中のむし歯菌が多くなります。生え始めの歯はただでさえ弱くむし歯になりやすいのに、たくさんの菌の中にさらされて …

詳しく見る

歯みがき不要の飲み物は?

みなさんこんにちは。梅雨らしい日が続いていますね。 今日は、前回の『牛乳を飲んだ後に歯みがきはしなくていい?』からの続きです。   牛乳がダメなら、飲んでそのまま寝てもいいものって何なの?と思いませんか? その答えは・・・むし歯を作るのは糖分ですから、”糖分を含まない飲み物” です! 具体的には、水、お茶。無糖であれば紅茶やコーヒーも …

詳しく見る

牛乳を飲んだ後に歯みがきはしなくていい?

こんにちは!たけべ歯科スタッフです。 昨日は雨でしたが、最近は暑さを感じる日も出てきましたね。 そんな日は 「 もう歯みがきもしたし寝る前だけど、喉が渇いたな。牛乳ならいいかな。 」 と、牛乳を飲んでから歯みがきをせず、そのまま寝ていませんか?   「牛乳なら歯みがきしなくても大丈夫そう」というこの話題、私の周りでは今までに何度も話題に …

詳しく見る

フッ素塗布の頻度は?

こんにちは。 早速ですが、今日はよくご質問いただく《歯科医院のフッ素塗布にどのくらいの間隔で通えばいいのか》というテーマです。 フッ素塗布は単に1回受けても効果は得られず、定期的に継続して受ける必要があります。   頻度はずばり!3~6か月毎と言われています!! でもこの期間の幅、なかなか大きいですよね。 これは、むし歯になりやすい …

詳しく見る

だ液の正体は?

みなさん、こんにちは。GWはいかがでしたか? 天気も良く、気持ちのいい日が多かったですね。 私は、お墓参りや家で映画鑑賞など、家族でのんびりと過ごしました。   さて、今日は歯とは直接関係ない話ですが、歯とは切っても切れない関係『だ液』の基本についてです。 前回は『だ液のすばらしい力』の前に、そもそもだ液って何なのかをお伝えするべきで …

詳しく見る

だ液の力

こんにちは!いつの間にか暖かくなり、すっかり気持ちの良い季節になりましたね。 今日は身近なのにあまり知られていない、だ液の力についてです。 だ液にはたくさんの作用があり、私たちの身体のためにいつも働いてくれています。   少し紹介すると 口の中を清潔にする …食べかすを洗い流して口の中をきれいにし、むし歯や口臭、歯周病を防ぐ …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

診療スケジュール Schedule

  日・祝
00:00 - 00:00
00:00 - 00:00

【休診日】木曜※・日曜・祝日
▲ 土曜日午後は14:00~17:00の診療となります
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします